ペルセウス座流星群

今夜はペルセウス座流星群のピークだというので長男の夏休みの宿題も兼ねて、近くの小山に登って流星群観測をしてきました。
ペルセウス座流星群と言えば三大流星群の一つで他の二つの流星群に比べ観測し易いのが魅力です。
幸いに天気も良く月も深夜に沈んだので観測しやすさ抜群です。
今年は一時間で45個位観れると言っていましたが
20分で20個オーバーでした。
約1時間の観測でしたが、みえなくなったな~とは感じなかったので同じペースで観られていたと思います。
どんな宿題になるかは分かりませんが長男の良い思い出になればと。
家を出るときは眠い目をコスリコスリだった長男でしたが、帰るときにはランランとした目で流星の数や火球のことを語り続けていました。